2011年3月30日 (水)

堂島からのメッセージ

Img_8233

堂島小学校の跡地に描かれた、被災地への応援メッセージ。
報道で映し出された映像を見ていると、被災された方々に「頑張れ!」という言葉を軽々しく使えないなあ、と、思うのですが、頑張れは自分自身に向けてのメッセージ。

ナスカの地上絵ならぬ、ドージマの応援メッセージは「まる虎ぽーろ」のマスターの力作です。

[お知らせ]
ブログ『アニメーションの森』は、
現在は、装いも新たにタイトルを
『キャニメーションの森』として
こちらに移設いたしております。↓
http://odcanime.blog40.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

こちらは、2011年グランドオープン予定

こちらはどちら
かというと、阪急百貨店うめだ本店です。

日本初のターミナルデパートで戦前の古きよき時代の雰囲気をもつ百貨店でしたが、2005年から、何期かに分けての建て替え中。

御堂筋に
面した側はこんな感じになってます。

2008年2月11日です。
Mori_041

2008年2月29日です。
Mori_042

2008年3月14日です。
Mori_049

たった1ヶ月ですが、目に見えて変化していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビル完成まで132日

学校の
すぐ近くで建設中の建物、サンケイビル・ブリーゼタワーです。

自分と
08316関係ある建物というわけではありませんが、たまたま昨年の夏に、作りはじめの頃1ショット撮影してしまったのを、追いかけ続けて、今日、こんな感じです。

今年の7月
に、ビル完成だそう。

以前、サンケイホールが
あった、この建物。
新名称の「ブリーゼ」は‘そよ風’という意味。
サンケイホールって、上映会やいろんなイベントが催しされた、学校の近場の重要な劇場でした。
かつて、
大阪デザイナー専門学校入学式卒業式ファッションショーアニメーションの上映会や講演会でも使用したことのあるホールでした。

昨年の7月24日はこんな感じでした。
07724

それから
11月21日、
今年の2月17日と、25日、
こんなふうになりました。

071121 08217 08225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

1000人が選んだ大阪の味遺産

番組「気になるオセロ」で
「1000人が選んだ大阪の味遺産」が発表された。
街頭で1098人にアンケート。
ベスト50が紹介された。

思ったとおり
粉もんが上位を占める。
お好み焼き、たこ焼き、うどん…
お好み焼きは千房、ぼてじゅう、きじ等の名前も登場したが、『鶴橋風月』が第3位。
たこ焼きは会津屋、やまちゃん、蛸の鉄、大たこ、甲賀流等紹介されたがベスト5には入らなかった。

1位は
0img_2450阪神百貨店地下食堂街の『いか焼き』でした。
安くて庶民的で美味しくて…
決してオシャレじゃないところが大阪的?

知らなかったんだけど
いかやき』って、手が汚れないように、トレイをふたつに折って食べるのがいいんだって。
0img_2451
0img_2452

大好きな
カレーライス、『インデアンカレー』が5位に健闘。
0img_2453
0img_2454

追申です

Dsc09372 放送後の2月2日、阪神の地下食堂街に行ってきました。
番組の表彰状が貼りだされていましたよ。

正式名称が「いかやき」なのか「いか焼き」なのか自信がなかったのですが、店の看板はご覧のとおりです。
Dsc09371 Dsc09373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

堂島から新年の挨拶

いつも
阪神タイガースの面白標語貼り紙で紹介しております
学校の近所の喫茶店「まる虎ぽーろ」
シーズンオフで、タイガース情報ではありませんが、
子年のポスターも貼り出されていましたので、
本日は
店のフルショットをご紹介。
01_2

お店の所在地は
大阪市北区堂島2-3-35
TEL 06-6344-5667

0

02_2
03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

完成まで247日

西梅田プロジェクト・ブリーズタワー
夏8月から、これだけ出来上がってきました。
0img_0481これは、8月の映像です。

0img_173211月になってこんなふうになりました

こうやって見ると
南海部品が高層ビル店に変わったみたいに見える。
0jpg学校のすぐ近くが、また、様変わりしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

もうあかん! 言うて20年。その後

5月に紹介した
やめる言うて、店じまいする気配ゼロ西天満交差点の靴屋さんオットー。
店に掲げている垂れ幕のメッセージが新しくなりましたのでご案内いたします。

お金をかけて
こんな垂れ幕新調するという事は、やっぱり店じまいはないんですね。
それか、
そうとう朝青龍に腹をたてて、許せない気持ちで掲げてしまったのか。
01img_089801img_0899

0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

まるい飯店、こんなところに。

学生時代に
Img_0558 度々お世話になった格安食堂まるい飯店
ラーメンが安かったぁ。
定食が安かったぁ。
お小遣いピンチのときに、とっても助かったまるい飯店

その、まるい飯店が
こんなところで生き残っていたなんて。

もう、30年ちかくも
昔の話です。
まだ、コンビニなんてものがなかった時代の話です。
午前の授業と午後の授業の間の昼の休憩時間。
いかに安くで腹いっぱい食べるかは、我々育ち盛りの永遠のテーマでした。

おかわり自由の百番
の昼定食。
第一ビルの地下にありました。(まだ、第三ビルや第四ビルは建ってなかった)
必ず三杯おかわりするのです。
おかずで一杯。
味噌汁で二杯目。
最後に残った梅干しで三杯目。

百番ばっかりじゃ
厭きてしまうんで、ときどきまるい飯店に。

でも、ここは
安いけど汚いんです。壁やテーブルにゴキブリが走り回ってる。チャバネゴキブリっていうのかな? 小さめでうすい茶色。褐色の脂ぎったあれじゃないやつ。
家の中に現れるあいつじゃないから、気にしながらもかよって利用できていたのかな?
そんなまるい飯店。
Img_0559 Img_0560

昔、まだマルビル
もヒルトンホテルもなかった頃。ちょっとした商店街のようなアーケードの通りでした。
汚い細い路地を入って向こう側に抜けた辺りにまるい飯店はありました。
ちょうど今、梅田イーマ店がある阪神百貨店の裏っ側。
そこにまるい飯店はありました。

店長、主人は昔と変わってしまったんだろうか?
の味なんて覚えていない
Img_0561 安かったから利用していただけなんだ。
中華丼500円と焼き餃子180円を注文して食べました。

阪神タイガース
広島に逆転勝ち。3位浮上です。

Img_0562

中華丼は半分食べてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

もうあかん! 言うて20年

西天満交差点の靴屋さん
0dsc08736_10dsc08737
少なくとも、ここ20年前から店じまいを言い続けている靴屋さん。
真ん中の垂れ幕の半端じゃない汚れが、月日の大きさを物語っているでしょ。
いつ、店じまいを実行されるのか注目しておりますが、もう、しんどい。待っているこちらがしんどい。
結局、店を閉めるつもりはこれっぽっちも無いっていうことですね。
最近では、新しい垂れ幕を加えて、社会にメッセージを発信しはじめております。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

さよならフェスティバルゲート

学校周辺というには
北と南でうんと離れてしまっておりますが、残りわずかな今年度、アニメーション学科と縁(ゆかり)のあった大阪の観光地なので、記憶にとどめておくためにも紹介。

残りわずかな今年度
ということですが、この地、「動物園前フェスティバルゲート」も、じきに消えてなくなる私設。
1_1
2_2日本最大のドヤ街・釜ヶ崎に程近いJR新今宮駅・地下鉄動物園前駅の目と鼻の先に、1997年7月にオープン。(元は旧大阪市電の霞町車庫で空き地だった)
「大阪版浅草花やしき」とも言える都市型ミニ遊園地として華々しくオープンしたが、目新しいもの好きだが撤退も早いナニワ人の心を捉え続けることが出来ず、開園直後は大繁盛だったが、累積赤字が膨らみ債権回収が不可能と見込まれ信託銀行にもさじを投げられ3年前に経営破綻。客足が伸びずテナントが次々撤退。現在、何ともいえない、不思議な空間と化してしまった。

先日、こちらで毎年発表会をしている
ビジュアルアーツ専門学校大阪の放送映画学科の卒業制作作品上映会に、大阪デザイナー専門学校アニメーション学科も、ジョイント上映させていただいた。
また
大ヒット上映中の『鉄コン筋クリート』の宝町のイメージは、先日スクールビジットしてくださったマイケル・アリアス監督が、7年前来校されたころに取材して見つけた、西成、釜ヶ崎、新世界といったこの辺りがモチーフになっているお気に入りの地であることでも有名。
そんな結びつきのある、フェスティバルゲートなんです。

今回
なぜ、此所を取り上げたかというと、ほとんど撤退してしまった店やテナントの中で、いくつか営業を続けているところがあるのですが、吹き抜けを囲う建物の3階に、古本屋喫茶店がありまして、こちらのマスター(?)が、アニメーションのことに異常に詳しいおひと。
異常は失礼ですが
云うなれば〝データバンク〟なのです。
集めておられる書籍もそうですし、DVD・LDといった各メディアのソフト、エアチェックのビデオ。それがまた、豊富で、広くて素晴しいのです。

世儀さんという男性
の方ですが、興味ある人は一度、訪ねてみては?
単なるコレクターではなく、自分のライブラリーが、若い人達の役に立てばということを考えてくれている方です。

大勢の人の前で喋るという
タイプの方ではなさそうです。でも、「お話し聞かせていただけませんか?」って訪ねて行けば、きっと収穫を持って帰れますよ。

0dsc08317追伸
●吹き抜けの底のメリーゴーランドはとっくの昔に無くなっていた。
●まさかジェットコースターが今も運転されていたなんて信じられない。ビックリ。(土日だけ運転しているらしい)
●フェスティバルゲートの閉園とあわせて、映画館『シネマフェスタ』も閉館してしまうらしい。
  さよなら上映のプログラムのひとつ。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のポスターが、貼られていた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)