2008年2月16日 (土)

神戸村野工業高校で体験授業

Img_2646久しぶりの
高校ガイダンス。
神戸市長田区にある、私立神戸村野工業高校に、職業体験型の実習授業に行ってきました。

阪神電車で
Img_2634梅田駅から姫路方面・直通特急に乗車。
神戸高速鉄道、高速長田駅下車。特急電車も停車する。
梅田から、40分ほどで到着。
駅から降りても
ほとんど駅の真上が校庭といっていいくらいの近さ。

Img_2636一番乗りで
到着しました。

本日の
講座は「デザイン・美術分野」
デザインの仕事とアートの違いについての授業を行いました。

Img_2644 ひとを悦ばす、幸せにする、心地よくさせる仕事とは何かを、いつものように紙コップを教材にして。

50分間の
特別授業。
1回目の講座に3人の参加。
2回目には4人が参加。
Img_2643 Img_2645

普通教室
を使っての授業でしたが、教卓の学生側の面にザクMS-06Sが…
Img_2639 Img_2640

Img_2641 黒板の上には
ミッキーマウスが…

大阪デザイナー専門学校には
神戸村野工業高校からは、現在、2年生が3名、1年生が1名在籍。
2年生の、インテリアデザイン学科の学生は、すでに就職が決まっています。
Img_2637地元神戸の家具製造の会社でデザイナーとして、すでに研修も始まっているそうです。
村野工業高校の進路指導の渡辺先生に
素敵な報告ができました。

60分間授業が
2講座でしたので、イベントが終了すると午後でした。

St310099 村野工業高校を
出て、すぐのところに、大きな鳥居が。

長田神社参道
鳥居です。

神社の境内で
お弁当にしよう。

参道の
商店街をのぼっていきましたが、神社を見つけることができませんでした

Img_2647 (後から調べたのですが、参道の突き当たりではなく、ちょっと左にずれたところにあったのです)

ので、
新湊川河川沿いのベンチでお弁当。
日が照っていて気持ちよかった。

Img_2649このあたりって
13年前の震災で、大きなダメージを受けた地域。
商店街も市場のみなさんは、相当頑張られたんだと思います。
思わず
コロッケを買い食いしました。

Img_2650 1ッ個
50円でしたけど。

高校生も買い食いしてましたから。

グランプリの
Img_2651_2垂れ幕を下げている偉そうなパン屋さんの前で食べ歩き。

でも
ゆっくりとはできないんです。
はやく、帰らないと。
St310098 学校に戻らないと。
卒業制作の一番大切な時期。
今頃、
2年生たちは、ネガの切り出を行っているはずです。
出張中、花谷先生がサポートしてくれています。
St310100

梅田に
戻ってきました。
阪急百貨店の工事状況です。
St310101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

吹田高校の2年生来校

総合学習で

Img_2482

アニメーションの分野に興味をもっている、府立吹田高校2年生9人が、体験授業で来校されました。

1時間足らずの
実習体験でしたが、みんなに動画を描いてもらって、撮影の実演。
簡単なグループでのアニメーションの制作を体験してもらいました。

他人の絵を動かす
大変さと、動きをバトンタッチさせていくドキドキさと、描いた絵が画面で動く感動をいっぺんに味わってもらいました。

ちょうど制作している
2年生たちの様子や、撮影の現場、展示中の背景画の見学など、
ちょっとぎゅうぎゅう詰めの内容でしたが、
吹田高校のみなさん、
いかがでしたか?

今度はたっぷり時間をかけて
制作できる体験入学に、ぜひ、再来校してくださいね。

0img_2483 0img_2484 0img_2485 0img_2486_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

二度目の安曇川高校

ちょうど
0img_2370jpg1年前にも、滋賀県立安曇川高校に、高校ガイダンスで訪問しています。
http://moriodcacjp.cocolog-nifty.com/odcanime/2007/01/post_9126.html
あのときは、電車の乗って行ってきましたが、
今回は、広報で用意してもらったで、スクールアドバイサーの島田さんに運転をお願いして、授業を行いに行ってきました。

車なので
機材を運べる。
本日は、「描いて動かして見せて」アニメーションの面白い部分を、しっかり紹介して来よう。
ランチボックスと、三脚カメラを持って行きました。

車も
01結構いんだ。11時ちょうどに学校を出発して、2時間足らずで安曇川に到着してしまった。
安曇川って、琵琶湖・湖西線近江舞子駅の3つ向こう。
琵琶湖のお腹(?)のくびれた辺りが安曇川です。

久しぶりに
名神高速を、車で走ったなあ。
といっても、昨年の夏に、東京への合宿で利用したんだけど。
でも
あのときは夜中の移動で、カーテン閉められて外を覗けなかった。

小中学生のころは
遠足や修学旅行、事あるごとに、バスで通った道。
天王山トンネル付近の大きな坂の景色が懐かしかった。

京都南の
渋滞にもひっかからず、京都東出口で下りて、国道161号線からそのまま湖西道路へ。
ほとんど信号に出会わない流れで、アッという間に志賀町、高島市安曇川へ。
便利になったんだなあ。

30年前
0img_2374jpg琵琶湖・マキノ浜辺りへ海水浴(湖だから海水浴とは言わないか)に行ってた頃って、出発前は3時間はみてたんじゃなかったかなあ?

本日
あいにくの空模様。琵琶湖の眺めも爽快にというわけには行きませんでした。

冬の
寒い時期は、道路の凍結をふせぐため
道路の縁から、水(お湯かもしれない)をシャワーのようにとばして、道路をぬらしている。
それが、
どう考えても、車にぶつけているようにしか思えない、とんでもないシャワー
びっくりします。

0img_2375jpg集合時間の
30分前に到着したので、安曇川高校のすぐ近くにあるLOWSONの駐車場に車を止めて、お弁当にしました。
JR安曇川駅と、ちょうど反対側に位置してるローソン。
駅側は田んぼばっかりでしたが、こちら側はちょっと町してる。

前回も
0img_2376jpg今回も、アニメーションの授業で呼ばれて来たのですが、今回は実演が中心です。
ランチボックスを使って
撮影の実際をお目にかける趣向で案内を送っていたのですが、ご覧のとおり、パソコンがずらっと並んだ専門教室を用意していただきました。
情報処理実習教室っていう教室です。
教卓の手元に
書画の撮影ができるシステムが用意されていて、そのイメージが全員のモニターにとどくようになっているのです。
へえーっ。
ほんなら、カメラや三脚、いらんかったんや。
0img_2377jpg10img_2378jpg20img_2379jpg3

2年生たちが
制作している作品の素材を1カット借りて来て、高校生の目の前で撮影して見せたり、キャラクターが歩く様子を動画で描いて撮影して見せたり、アニメーションの映像が出来上がるまでを実演しました。

アニメーションが
どんな原理で作られているかが伝わったかな?

授業が終了して
小雨振る中、大阪に戻りました。
本日は、ずっとこんな空模様でした。

0img_2382jpg0img_2383jpg0img_2381jpg

桂川のインターチェンジを
過ぎた頃には、日も落ちて、完全にになりました。

天気が悪かったので
夕陽は見れなかった。
せっかく西に向かって走ってたのにね。

例の
天王山トンネルを越えたところの大きな坂は、道路の脇の電灯と、前を行く車の帯のテールランプと、対向車線の車のヘッドライトの列で、ライトアップしたタワーのようにも見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

南部高校に体験授業に出かけてきました

昨年から
高校へ出かけての体験授業で、いろいろな高校に出張していますが、今回の和歌山県立南部高等学校は、これまでで一番遠くの学校になると思います。

天王寺
からJRで、紀州路快速和歌山へ約1時間。

乗り換えて
御坊まで、再び1時間。

さらに乗り換えることの
南部(みなべ)まで、約40分。
目と鼻の先は、もう白浜です。

片道3時間
を越える、旅行になってしまいました。

まず
Img_2059切符が自販機では買えない
みどりの窓口で、対面販売にての購入。

在校生の中にも
和歌山から通学している生徒を何人か知っています。
紀州路快速で和歌山まで1時間。
この快速に乗れるあたりに住んでいるなら、充分通学圏内ですね。
Img_2060

今日乗った紀州路快速は
前5両は、途中で切り離され、関空に向かいました。

残った後ろ3両が和歌山に向かいます。
Img_2062 Img_2063 Img_2065

和歌山で
降りたホームで、紀勢本線御坊行きに乗り換えです。

御坊行きの列車は、ご覧のとおりガラガラです。

地下鉄通勤なので
とりあえず、窓から外を眺められる電車に乗るのは楽しいです。
窓の外にとんでもないものを見つけたりすることが出来ます。
みかんのふるさと、紀州路。
窓の外にはみかん畑。
その向こうに風力発電の大きなプロペラ。
Img_2068 Img_2069

最後に
Img_2074 御坊できのくに線 紀伊田辺行に。
何と、電車はワンマンカー。
車掌さんは乗車していない、運転手だけの2両編成です。
無人駅があるのでしょうか、
車内に切符の回収箱。
Img_2070 Img_2071
Img_2080
Img_2079Img_2081 Img_2082 Img_2084 入れるの楽しみにしてたけど、終点南部駅では、駅にて回収。
残念。

南部高校は
駅からすぐのところにあります。
改札口を出て、駅前のメインストリート(?)を、まっすぐ。最初の信号を左折。
目の前に見えてきます。
Img_2085 Img_2095

高校ガイダンスの
記事なのに、学校到着までに、いろんなことを書きすぎた。
それぐらい、大旅行だったということです。

さて
Img_2086 肝心の体験授業ですが、美術・デザイン分野の「アニメとイラスト(絵を描く、絵を動かす)」

講座を選択してくれた
Img_2087のは、男の子1名と、女の子4名でした。
物理室が会場です。
窓の外は、紀伊本線。
特急くろしおが走っていくのが見下ろせます。

50分間の
Img_2094実習授業。メタモルフォーゼにチャレンジしてもらいました。
5人でイメージのしりとり
タマゴ→鉛筆→黒猫→花→おにぎり

我がアニメーション学科の
学生が作ったメタモルフォーゼアニメーションを見てもらって、最後は「君のいた夏」の観賞。
Img_2091

南部から
自宅通学は無理ですね。
体験入学にといっても、片道3時間の旅…
でも、ぜひ体験入学イベントに参加してほしいです。
交通費補助チケット配布しますので、ぜひいらしてください。

駅について唖然
Img_2083電車が1時間に1本
ちょうど今、電車が出たところ。
他校の広報の皆さんは、自動車で来ていたみたい。
私だけかよ、乗り換え3時間の旅は。

1時間の時間つぶし
に、南部散策。
例のメインストリートをまっすぐ行くと、どうやら海に出るらしい。

おおうっ!
海みに行くぞお!

Img_2096 Img_2097 Img_2098 Img_2100

海だあっ!

海パンわすれてきたあっ!

冬じゃあっ!

Img_2101 Img_2102 Img_2103 Img_2104 Img_2105 Img_2106

南部の
ファミマです。
Img_2107 無事
電車に乗れました。

帰りは
どんどん日が暮ていきます
学校戻ったら、8時やな。
Img_2108 Img_2110

学校戻ったら
何人かの2年生が、グループ制作やってました。
頑張ってくれています。
Img_2111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

樟蔭東高校で模擬授業

近鉄電車奈良線、難波
00_2から普通電車で15分、八戸ノ里駅下車、私立樟蔭東高等学校に行って来ました。
0_3

今回の模擬実習授業は
0_4「デザイン・芸術分野」で50分授業でした。

デザイン・芸術という
くくりは、高校側の設定でよくあるのですが、似ていて別なもの。
集ってもらった10人の受講生たちに、共通の部分と違っている部分と、オーバーラップした部分の話しをしました。
その上で、デザインとは! について。

よく使う教材ですが
紙コップに登場してもらって、
今回は、
ひとつの紙コップをみんなで順番にまわしながら、見て触って気がついたことを発言してもらい、黒板に書き出しました。
そして、
こんなちょっとした「もの」にも人が使いやすい工夫がされている話しをし、デザインの大切デザイナーの仕事についてレクチャーしました。

こちらの学校でも
教頭先生に、「やんちゃな子もおりますが」と、最初に釘を刺されましたが、講座に集ってくれた皆さんは、協力的で話しをちゃんと聞いてくれました。
最初に、
机を動かそう」って声をかけたら、みんな一斉に手伝い始めたし、一人ずつ発言してもらうときも詰まることなく最後の人までスムーズに。
終わった後も、みんな机を元どおりにしてくれた。

学校に帰ってから報告したら、広報で何度か足を運んだことのあるスタッフたちに「へえーっ」って言われました。
0_5

講師控え室は
0_6進路指導室でした。
いろいろな学校のパンフレットが並んでいる中に、大阪デザイナー専門学校のパンフレットも置かれていました。

進路指導室には
パソコンも置いてあって、自由にホームページも検索できるようになっているのでしょうか?

0_7貼り紙がおかしかった
「生徒の飲食禁止」ということは先生はいいのかな?
…つまらないつっこみでした。

樟蔭東高校界隈わいわい
近鉄八戸ノ里駅南口から線路に沿うようにを目差します。
第二寝屋川にぶちあたります。
川沿いにに下りると近畿自動車道と測道の中央環状線に出会います。
そこがもう樟蔭東高校です。

第二寝屋川のカモメです
ならんで何を待ってるのでしょうか? 0201
模擬授業終わって帰るときも、並んでました。 01_202_2 03

樟蔭東高校の正門を出て
巨魔橋西の交差点からぐるっと迂回して、
校舎の西に出ると、
こんな店がありました。

0セルフのフルセ
やまもとやまみたいな店やなあ。
SAサイトゥさんが、
大きな駄菓子の店の話しをしていた、
この店がその店かなあ?

入ってみよう。

わあ、いっぱいお菓子がある。

しかも安い
めっちゃ安い

0_2持ち金がそんなになかったので、
ボリュームがあるのをひとつと
まるで、にぎり寿司のようなかわったお菓子をひとつ。

これでも2つで700円しないんだよ

ところが

レジに持って行って言われたのは、

「会員制です」
会員になるのに500円いるんです。

苦渋の決断

商品をレジに置いて帰ってきました。

店を出て
看板をよく見るとちゃんと書いてあった
「会員制」

おいしそうだったというよりも、
けったいなお菓子

持って帰りたかったなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

御所東高校で体験実習

久しぶりの高校ガイダンス
です。行き先は奈良県立御所東高校
御所東高校出身の在校生が、1年生にイラストレーション学科ファッションデザイン学科で女子が2名在籍中。
出発前に、情報を手に入れるためにファッションの教室にお邪魔しました。
「担任の先生誰やった?」
「進路指導の先生どんな人?」
午前の授業中のお邪魔でしたが、ファッションデザイン学科の御所東高出身の女子から
「JRは、1時間に1本だから気をつけてください」
親切なアドバイスをいただきました。

天王寺・大阪阿部野橋
から急行吉野行きに乗れば二駅目、尺土で近鉄御所線に乗り換え。
終点が近鉄御所駅。

尺度駅
の乗り換えの待ち時間中に見つけた、駅周辺の観光案内に表示されていた、やたら名前の長い神社。
Img_1500 Img_1501 つくだにいますひとことねこ神社(調田坐一言尼古神社)

Img_1502近鉄御所線
昼下がりのころ。車内の様子。乗車のお客は私とサラリーマンのおっちゃんの二人だけ

御所駅前には
商店街の入口。御所の町は来週秋祭らしい。
Img_1503 Img_1504 Img_1505 Img_1506

汁かけ祭ってどんなお祭りなんでしょう?
Img_1508 Img_1507

駅から
御所東高校に向かう途中にあった葛城公園、の入口。
公園のとなりに流れている葛城川にかかる桜橋
大阪デザイナー専門学校付近の桜橋と違って、こちらは正真正銘の桜並木が並ぶ桜橋。
Img_1509 Img_1510

さらに西に向かって
歩く。用水路にはが泳ぎ、民家の庭にはたわわに実をつけた柿木が。昼下がりの散策にはちょうどいい田舎町。

到着です
農業科、園芸科の設置学校ということで、学校の外にも、の敷地がありました。
Img_1511
体験実習の
テーマは「イラストレーション実習・透視図法入門の入門

を描いてみてごらん
  こんなもんですか?

ゴキブリを描いてみてごらん
  ぎぇえ~!
 と、思いきや、女の子も平気で描いてくれました。

みんなの描いた絵を見てください。
共通した視点で描いてるでしょ?
ほらっ。こんな描き方はどう?

あっ、そうか!

てなぐあいに、視点を変えて描く発想をアドバイス。

箱を使って、記号のように描いて見せる描き方、もう少し写実的に見せる描き方、かなりリアルに見せる描き方を、約50分ほどの授業時間で行いました。
Img_1512 Img_1513 本日使用した教室は
ご覧のとおり、マネキンが並んでいる被服室でした。

久しぶりの
高校に出張に出ての体験授業。
高校の時間割の校時時間に合わせて授業終了できるかちょっと心配でしたが、参加の生徒さんが熱心に描いて協力してくれたおかげで、無事終えることができました。
授業開始前、全体説明で学年主任の先生が、挨拶の中で「やんちゃな生徒たちです。ご迷惑をおかかします」なんて、脅し文句?かと思えるようなことを言われましたが、私の講座を受講してくれた3人は、真面目に受講してくれましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

新潟県立新発田農業高校からのお客さん

新潟県立新発田農業高校
Img_1274_2 って、あの、甲子園出場高校だ。
新潟県で高校野球の名門校というと、「新潟明訓」「日本文理」「中越」古くは「新潟商業」。そして「新発田農業」
ジャイアンツの2番手捕手の加藤健の出身校。
加藤健。9月は頑張ったなあ。

その
新潟県立新発田農業高校から、大阪デザイナー専門学校に、3人の女の子がアニメーション学科を訪問。

学校行事
研修旅行で大阪に。
アニメーションの専門学校視察で大阪デザイナー専門学校を選んでくれました。
今日の視察は、学校に帰ってからレポートにして提出するんだって。

マンガや
イラストレーション、グラフィックデザイン、コンピュータグラフィックス…
いろんな学科がそろっている大阪デザイナー専門学校に興味津々。希望にお応えして、まずは、校舎内の見学から。
行く先々の、いろんな学科の専門教室を見ていただきました。

校長先生を見て
かっこいい!」
気をよくした校長先生は、記念に自作の絵葉書を親展。

ぐるっとまわって、見学から戻ってきて、パンフレットを中心に学校紹介

その後
アニメーションが出来るまでの説明と、動画制作撮影の実演。
描かれた絵が動き出すのを見て、感動と驚き! してくれたかな?
タイミングの変化で、動きのイメージが変化する様子も見て勉強してもらいました。

最後は撮影スタジオ
を見学。どこの学校にも無い映画撮影の設備を見ていただきました。

番外編に
特殊メイクの実習室に寄り道。
ちょうど、猿メイクの最中。
初めて見るいろんな新しいものに、いっぱいビックリしてもらいました。

3人は
引率の先生も無く、大阪の地にほっぽり出されて、迷子になることなく、無事、大阪デザイナー専門学校に到着。
見学を終え、元気に帰って行きました。
10時から12時までの短い時間でしたが、今度は、もっとゆっくり体験できるように、体験入学イベントに、ぜひ参加してください。お待ちしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

夏の体験入学(クレイアニメーション歩き篇)

クレイアニメーション講座の
新たな試み。「歩き」のアニメーションにチャレンジ。

前回は
バウンド」に挑戦してもらいました。
物体の持つ重さや、質感の表現って大切なんだということを勉強してもらいました。

さて「歩き」の場合は
なんだろう?
普段の観察力かな?
足の送り方、腕との関係
それだけでなく、腰や頭の位置の上下など、気がつかないようなポイントがいくつかあります。

でも
人間を動かすって、やっぱりエキサイティング。今回のクレイキャラクターは決してリアルにデッサンされた人物ではないですけどね。

田中さん
良かったら、手を振る「歩き」の挑戦に、再来校してください。
待ってます。

0img_0760
0img_0761
0img_0762
0img_0763      
    
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

マンガ学科藤田雄輝くん

Img_0656 マンガ学科
の体験入学講座に、尼崎高校の生徒さんが参加してくれました。
石橋先生の講座です。
去年、今年と、1年生の「セルフナビ職場訪問」や、高校からの見学で、関わりの多い高校です。

出迎えの2年生
Img_0665本日のマンガ学科の体験入学の在校生スタッフは、
藤田雄輝くんの友人の○須○○さん。

藤田雄輝くんの友人の高○○さん。 Img_0660


藤田雄輝くんの友人の○込○○さん。 Img_0661

藤田雄輝君の友人の安○○○くん
Img_0678

早朝快晴だった
空模様、午後からだいぶ曇ってきました。
でも、
体験講座中は元の青空に。
Img_0662

何回か
参加してくれている、受講生の皆様へ。
日頃書いているイラストやマンガ、絵があれば、ぜひご持参ください。
先生たちが、皆さんの作品にアドバイスをしてくれます。

イラストの石川先生や、福永先生が主に担当しています。
Img_0658本日は、マンガ、アニメの花谷先生が。

初めての参加の方でもおおいに歓迎です。

18日以降のイベント内でも、毎日このコーナーを設けていますので、ぜひご利用ください。

ということで
Img_0683 お盆前の夏の体験入学イベントも無事終了いたしました。
残暑見舞いの時期になりましたが、
大阪市内はご覧のように、晩の8時を過ぎても気温30度です。
頑張って、のりきりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

夏の体験入学(クレイアニメーションプレ講座)

どうしてプレ講座
なのかというと、8月19日(日)と22日(水)に行う告知でありましたが、岡山から度々来校してくれているアニメーション学科入学希望の高校3年生の女の子が、お盆明けすぐに高校の授業が再開される、希望の「クレイアニメーションにチャレンジ」の講座に参加できない、どうしてもという願いで、HP上だけでの募集告知、本日の講座開催となったわけです。

講座の様子は
まず、レクチャールームでクレイメーション作家の、ウィル・ヴィントンの作品集を観賞。

ウィル・ヴィントンっていうアニメーション作家は、『マーク・トゥエインの大冒険』 (1984)で有名だが、ウィル・ヴィントンといえばやっぱり『カリフォルニア・レーズン』 (1988/TVCM)にThe Great Cognito 』(1982) 、そしてマイケル・ジャクソン主演の『ムーンウォーカー』 (1988)に挿入されていたアニメーション部分。

アニメーション撮影スタジオ
に場所を移して、撮影実習。

最初は
画面を横切るボールのアニメーションを制作して、24コマの実感と、1コマ撮り、2コマ撮り、3コマ撮りについて学習。Img_0632 Img_0633 Img_0629 Img_0615

つづいて
そのボールが、バウンドするアニメーションを制作。

ボールが
Img_0631画面を横切るだけならボールの移動だけで表現できますが、バウンドは、ボールをつぶしたり伸ばしたが可能です。
粘土なので、変形が簡単。
Img_0630 3種類のバウンドを撮影して、の面白さとタイミングの面白さを比較。
アニメーションの動きの創作の面白さを体験してもらいました。

ウィル・ヴィントンの
アニメーションで学んだように、クレイアニメの醍醐味は、メタモルフォーゼ
最後に、ジャンプアクションでメタモルフォーゼにチャレンジ!
岡山の彼女は前回、高津先生の「アニメーター気分で動かそう」に参加。
動画で一度、ジャンプのアニメ作りの体験あり。
だから、
今回は、クレイでジャンプに挑戦してもらいました。
Img_0614 Img_0616 Img_0617 Img_0618

彼女の素晴らしいところは
アクションを再現するために、実際に自分でジャンプをして、そのとき足はどうなっているか、腕はどうなっているか、自分自身を観察
これ
アニメーターの基本
Img_0621 Img_0619 Img_0620 Img_0623 Img_0626

ジャンプしながら
男の子が女の子に変身!……?
メタモルフォーゼかと思いきや、
実は、動かしてるうちに、パンツとシャツが一緒になってしまって、まるでワンピースになってしまったんだって…。

でも
ジャンプしたときの足のデッサン見てください。
足首のくびれが、すごくリアル。
Img_0627 Img_0628
短い時間内で
ボールのアニメを2作品。
ジャンプのアニメーション。
全3作品を見事完成させました。
大変よくできました
Img_0622

卒業生が
制作に関わっているアニメーション番組情報のプリントをわたしてあげましたが、岡山で見れるアニメって限られているのです。
でひ、大阪に出てきて、念願のテレビ東京系アニメーションを見て楽しんでください。

来春、入学式で会えるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧