2009年1月 9日 (金)

カレー検定で合格証書手に入れました

Photo 皆さんも、チャレンジしてみては?
http://www.mainichikentei.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

学校周辺のカレー屋さん(16):「食道園」ランチタイム

03焼肉の食道園のランチタイムに
用意されている、「焼肉カレーライス」780円
北新地本通りを御堂筋方面に進むと、かに道楽の向こうに見えてきます。

今日は土曜日
新地の昼間は静かです。
賑やかになるのは日が落ちてから。

ましてや
本日は祝日です。
ほとんどの店がシャッターを下ろしています。

平日だったら
ランチタイムサラリーマンやOLたちが、昼食目当てでうろちょろしているはずです。

祝日の食道園は
02img_178601img_1785新地の店舗の修理や改装に来ている工事関係の業者さんが、作業服姿でお昼を食べにきてました。

「ちょっと贅沢に、焼肉にしようか」
ってなかんじで

工事のおっちゃん
って絶対に食前食後タバコ吸ってる。
しながらでも。

北新地の祝日は
どこも閉店してるんで、工事のおっちゃんも、ここに食べに来るしかなかったのね。

じゅうじゅう焼いてください、昼間っから。

0img_1787わたしは、カレーいただきます。

食堂園の
ランチタイムのカレー、なかなかいけましたよ。
カレーのルーも自家製なんでしょうか?  少々新鮮な驚きです。
焼き肉はステーキのようなボリュームはありませんが、
焼けた、カリカリッという感じがおいしかった。

満足しました。 0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

学校周辺のカレー屋さん(15):「ひぐらし屋」ランチタイムのカレーライス

福島の天神さんに
Img_1770 通うたびに気になっていた店です。
店の正式名称は
「福島ぎょうざ工房・ひぐらし屋」

餃子の専門店
だけど、ランチタイムだけ特製カレーライスを出しているみたい。

ビーフカレー 550円
カツカレー     750円
とり唐カレー   700円

餃子カレーなんてのはございません。餃子専門店だからメニューに出せばいいのに。

水は、グラスじゃなく、簡易プラスチックコップに入れて出されます。
ぎゅっとつかんで、ぐしゃって潰さないように注意しましょう。

場所は
Img_1771 先週スケッチ大会を行った、福島天満宮の正面鳥居を出た、目と鼻の先にある、なにわ筋に面したお店です。
Img_1772

0_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

グルメ雑誌に載ってないカレーライス

02

01カレーの専門店じゃないよ
特別カレーライスがおいしいわけじゃないけど、700円でカレーライスも食べれて、お好みのお惣菜や煮物焼き物揚げ物なんでも好きなだけ食べられる昼食バイキングをやってるお店です。
夜は居酒屋。昼食のサービスです。
居酒屋「ゆうたーん」といいます。

場所は
国道1号線(曽根崎通)沿い。西天満5丁目。堀川橋東詰めのちょっと梅田寄り。
南森町が目と鼻の先です。
左手に「すき家」、右手に「MOS BURGER」にはさまれています。南森町東洋ビルの地下1階です。
同じフロアにネパール民族料理、カレー専門店がありましたが、だいぶ前になくなってしまいました。

0

どうやら
こちらの店長も、タイガースファンのよう。

その昔は
アグネスデジタルのポスターが貼ってあったりしたんだけど。
香港で優勝したときの写真です。

0_2

カレーライス
は、お茶碗に白いご飯、オムライス、チャーハンで注文もできます。
カレーは玉ねぎがしっかり入っている家庭風カレー。
お味噌汁も付いて、サラダいろいろ(野菜サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ) 
煮物はかぼちゃにひじき、お茄子に、何があったかなあ?
とりのから揚げ、ゴーヤの麻婆豆腐、肉じゃが、野菜のてんぷら、冷蔵庫には納豆、冷奴。
おかわりに、おでんの大根と煮タマゴ、それからおからも頂きました。

0_30_4

0_5

それ以外にも
きんぴらごぼう、焼きそば、こうや豆腐、野菜炒め、タマゴ焼き、温泉タマゴ、かき揚げ、焼き魚、ちょっとしたフルーツデザート…、わからないぐらいいろいろあるんです。
それで、700円。

お弁当
にして、バイキングでトレイに詰めて、お持ち帰りもできるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

健康診断が終わった後のカレー

本日、職員の健康診断
Img_1112胸部レントゲン検査に尿検査( 糖、蛋白)。身長・体重測定に血液検査。視力検査に聴力検査。血圧測定に心電図検査。そして問診。

空腹時での
検診になりますので、朝食は食べずに出勤です。
食後4時間以上あけなければならないのです。

Img_1114お腹が空きました
昼食はカレーです。
梅新の交差点をちょっと東に行ったところにある「福島 上等カレー
西天満にあるのに、福島上等カレー?

「福島 上等カレー」は
見た目は「インデアンカレー」によく似てます。
ルーのテカリなどはそっくりです。

Img_1113「インデアンカレー」のつもりで口に運ぶと、ちょっと甘め。「インデアンカレー」ほどの複雑な旨さはありませんが、まるい感です。「インデアンカレー」は立方体かな?

入り口で
食券を手に入れます。カレーライスにカツカレー。
カレーライスは750円です。

量は多め。
ピクルスは最初からかかってました。
おひはポットに入っていて、自分で好きなだけ注げます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

カレーライス週間(金)

4日目です
01続けて贅沢しましたんで、本日のカレーライスは400円で。

ドーチカを
紀陽ビルに入ったところにある、サントリーオールドバーのランチカレーライスを。

「SUNTORY OLD BAR」
02夜はバー。昼はカレーライス。庶民的な値段。
400円なら上等の美味しさ。
甘さも適度で、続けて食べれる味。

料金先払いなので
財布を手に持って着席しよう。
注文して、さっとコインを出すのがスマートクール

033タマゴは50円
カツはプラス200円
大盛りもあります。プラス100円

全てカウンター席です。
回転早いです。
400円で食べに来るお客さんは、昨日一昨日のような店に来るお客さんとは、タイプが全然違うんです。
044

0kare

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

カレーライス週間(木)

連日
パブや焼き鳥屋といった、夜は別のメニューだけど昼のみカレーライスで、という店での食事でしたが、本日三日目は、一応メニューにカレーライスをおいているところでカレーライスランチ。

クスコ
Img_0864という、ペルー料理でグルメ雑誌にも登場する実力のあるレストラン。
店の入り口には〝ラマ〟がお出迎え。
Img_0865


アンデス地方ということもあって
店内で流れるBGMは、ケーナを使ったフォルクローレという民族音楽が心地よい。

アニメ大好きの
我々の世代は、フォルクローレに敏感。
アニメ母をたずねて三千里」に使われていた音楽だから。

はるか草原を ひとつかみの雲が あてもなくさまよい とんでゆく
山もなく谷もなく 何も見えはしない
けれどマルコ おまえはきたんだ アンデスにつづく この道を
さあ出発だ 今 陽が昇る
希望の光両手につかみ ポンチョに夜明けの風はらませて
かあさんのいる あの空の下 はるかな北を めざせ

唄は、大杉久美子さんだよ。

世代的には サイモンとガーファンクルで「コンドルは飛んで行く」。

そんなことは置いといて
クスコのカレーライスです。
カレーは三種類。
チキンシーフードビーフの香草です。
単品でも頂けますが、本日は三種盛り合わせで。
Img_0861 Img_0862
黄色いのがチキンカレー。
いのがシーフードカレー。
魚介の貝がメインです。
そして、茶色いのがビーフの香草カレーです。
Img_0863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

カレーライス週間(水)

カレーライス週間2日目
学校は只今補習授業週間。
午前中の授業は12時30分終了です。
実は、
0img1
本日のカレーライスは、昨日見つけた店なのです。
でも、授業が終わってからの時間、1時になる前でしたが、注文するとすでに完売され食することが出来なかった、悔しいカレーライスだったのです。
だから、
今日は走って行ってきました。

「IRISH PUB No,27」
新地の堂島浜側にある、夜はパブ、ランチタイムにカレーライスのメニューだけ出している店です。
0img20img3

ですが
0img4かなり頑張ってカレーしてる。
100gのポークは、ギネスビールに浸け込んで圧力釜で煮込んでいるんだそうです。
やわらかい。
ほわほわのとろとろ。
100gだけど、満腹になる。
レギュラーとレディースがありますが、ひょっとしたらレディースで充分かも。
ランチにしては、とてもボリュームがあります。
900円ですし。(レディースだと800円)

タマゴ(+50円)を
つける人は、50円玉を用意して行きましょう。
お店のお姉さん、
50円玉をたくさん用意してませんから。

0img50img6

0dojima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

カレーライス週間(火)

学校周辺のランチカレーライス
Img_0841新地の中には、夜は、居酒屋であったり、バーであったり、飲み屋であったり、料理屋であったりだが、ランチタイムにカレーライスを出している店がたくさんあります。

本日は
新地の和食屋さん。「玉出とり一番本舗

カレーセット
Img_0842 でトッピングは、焼き鳥屋ということで、チキンカツで。
汗かく辛さですが、甘さもあります。

750円ですが
大盛りにしてもらっても値段は750円のまま。

らっきょと福神漬けです。

サラダ付。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

25th夏のカレーフェア

ファミレス「ロイヤルホスト」
の25th夏のカレーフェア。3種類のカレーセットいただきました。

Img_0697パロタ:ナンとクロワッサンを足したようなもの。
          ギトギト、手があぶらまみれになる。

ライス、サラダ、タンドリーチキン

カシミール ビーフカレー
        :これは、さらりとしていて食べやすいカレー。
          3種の中で一番辛口ですが、心地よい。

ムガール チキンカレー
バター シュリンプカレー

        :ちょっと脂っこい。とくに、
         バターシュリンプは名前のイメージのとおり。

ライスにかけて食べたい人は、3種は多いかも。ライスかパロタが追加(おかわり)でほしくなるかも。ちなみに、パロタのみ追加がききます。(1枚180円)

それぞれのカレーの
量は、少なめ。でも、インド料理専門レストランだと、多くて高くて、いろいろ食べてみたい人には高くつくことを考えると、まあまあかも。

1ヶ月に
1回づつぐらい、ロイヤルホストを利用するけど、メニューに厭きてきた。
そんな理由で、このフェアは新鮮さが感じられ満足。
9月10日(月)まで開催中。
http://www.royal.co.jp/royalhost/curry/menu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)