2008年3月24日 (月)

学校に春休みはない(1)

年の瀬と
いったら、12月。
学校の場合は年度の終わりの3月がそう?。

年の瀬の『瀬』とは
よく言ったもので、川の流れの速い所、早瀬、海流の流れ、潮流のことを言うんだそうだが、あっという間に過ぎ去った一年が終わり、新しい年度に切り替わるということ水の流れに例えているのかもしれない。
正しい意味はそうじゃないんだろうけど…。

追いかけてきた
アニメーション学科の29期生たちは、先日、3月10日に卒業してしまいました。
アニメーションクラスで就職活動中の者が3名残っていますが、それ以外の卒業生は、東京、京都方面のアニメーション業界のプロダクション・スタジオにそれぞれ就職していきました。

このブログも
役割のひとつを、無事、完了したかな?

現在学校は春休み中ですが
春休みは、学生たちが春休みであって、我々教職員にとっては、一番忙しい時期になります。

昨年度の後始末に
新学期の準備など、やらなければならないことが山のようにあります。

この春休み中に
教室の様子が一変します。
昨年も、春休み中に、403教室が劇的に変身しましたが、今年は402教室

ええっ!
402教室
アニメの教室も新しくなるの?

在校生は一瞬喜んだ
かもしれませんが、ごめんなさい
マンガの教室がまた新しく増えるのです。
アニメーションの実習室として長く親しんできた402教室が、マンガの教室にとられてしまいます。

アニメーションの作画室は
向かいの404教室に移動します。
かつて403教室だったアニメーション制作ルームは地下の2階に引越しし、今回作画の402教室が窓の小さな404教室に引越しし、アニメーション学科はますます、太陽から離れた生活を過ごさなければならなくなります。

悲しい。

このたびの
教室リニューアルのため、4階にある、アニメのいろいろなものを移動させました。

本日は
準備室にあったものの引越しです。
普段、使うことなく、奥にしまわれていたいろいろなものの中から、貴重なものがいっぱい顔を出しました。

人形アニメーションの吊りの道具。

伊牟田先生の大きな版画作品が何枚も。
これって、鑑定団に出したら、一千万円ぐらいの値がつかないだろうか?
3241

まだ、髪の毛が
真っ黒だったときの岡部先生の写真。
1b

山根さんと、とみちゃんと、ぶっちが22年前に私にくれた手作りのバースデーカード

知らない人には
ゴミにしか思えないものも、30年のアニメーション学科の歴史の、たいせつなエレメントです。

402教室は
こんなになってしまいました。
Img_3122 Img_3126

かつてのアニメ準備室(現・マンガ講師室)も。
Img_3117 Img_3118

何もかもなくなってしまう
アニメーション学科のようですが、デジタルアニメーションの実習室は、コンピュータのマシンが一新されます
最新のi-Macに。

アニメーションのデジタルルーム
の605教室は、コンピュータが運び出されてこんなふうになりました。
Img_3109 Img_3110
古いMacは処分されます。
さようならあ~
Img_3111 Img_3115 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の体験入学最終日

6日間行われてきた
014ODC春の体験入学、本日最終日

チャレンジバスの
運行もあり、連日、遠方からもたくさんの受講生の参加がありました。
みなさん、来校ありがとうございました

この春
高校3年生に進級する人たちだけでなく、1年生社会人の方、大学にかよっている人の参加もあり、みなさんの進学の意識の高さに(@_@;)喜んでおります。

本日はわたくし
016アニメーション講座で「アニメーション背景入門」講座を担当。
花谷先生の「学科説明会」の講座と、ここのところアニメーションの体験授業は、既卒の方たちの参加が目に付きます。
みなさんそろって、就職のことが気になるよう。
講座終了後も、就職相談のコーナーが賑います。

015就職の事が気になる
のは、入学希望の受講生だけでなく、在校生も同じこと。

質問で
コーナーの席に着いた受講生と一緒になって、就職担当の先生の話に耳を傾けます

新2年生の
生徒諸君も、この3月卒業した卒業生同様に、現実のものにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

カリキュラムガイド刷新のお知らせ

大阪デザイナー専門学校
0img_3080への入学を希望のみなさん。
ODCに興味津々のみなさん。
アニメーション学科のことをもっとよく知りたいと思っているみなさん。
お待たせいたしました。
2009年4月入学生用の、カリキュラムガイドが刷新されました。

2008年度版は好評で、大勢の方が希望され、お渡ししましたところ
早々に全部数配布しきってしまい、
3月20日体験入学参加のみなさんには行き渡らず、大変ご迷惑をおかけいたしました。
この度、
刷新しましたので、
次回、体験入学参加のおりには、全員に配布可能です。
より、教科目のこと、授業内容のことを知りたい方、
他の学科のカリキュラムと見比べてみたい人は、
体験授業内で、スタッフや講座担当の先生や学生スタッフに声を掛けてください。
お渡しいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

「ONE PIECE冬に咲く、奇跡の桜」試写会招待

KTV試写会から
040学生招待の試写会チケットをたくさんいただきました。

アニメの
専門学校なので、こんなこともあります。
1枚で2名招待。

昨年は
「ブレイブストーリー」「鉄コン筋クリート」「シュレック3」「アーサーとミニモイの不思議な国」など、2年生にいろんなアニメーションの試写会を提供できましたが、今回は1年生たちにプレゼント。

041みんな
行ってらっしゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

45周年記念校友会同窓会のもよう

ODCホームページ
Img_2400でも告知されていた、大阪デザイナー専門学校校友会による、45周年記念同窓会が、午後7時より堂島ホテルにて行われました。

会場内は
ご覧のとおり、いっぱいです!
予約者だけで、200人をかるく突破。
当日欠席もありましたが
とびこみ参加者もいましたので、300人近くの歴代の卒業生たちが、学科を飛び越えて参加してくださいました。
Img_2389

学校長・田村先生の挨拶だよ。
Img_2387

校友会会長・小池先生の挨拶だよ。
Img_2388

アニメーション学科
の出席の卒業生たちは、ご覧のメンバーです。
京都アニメーションやスタジオDo、ゲーム会社のナウプロダクション、
あっ、広島から前田監督も出席してくれました。
遅れて参加してくださった卒業生もいましたので、ざっと、20名近くの、先輩後輩たちが一堂に会しました。
Img_2398 Img_2399

料理と飲み物は
あっという間になくなりました。
Img_2397

会のメインイベントは
ビンゴゲーム。
アニメーション学科の卒業生が、2等賞をゲットするなど、5人が賞品を手に入れました。
Img_2394 Img_2395
東京合宿とは
また、違った趣きで行われた同窓会。
次回は、2年後に行われる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

「レ・ミゼラブル」背景画の展示

昨年BSフジで
Img_2364 放映されていた「世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット」の、実際に撮影で使用された背景画の展示を、大阪デザイナー専門学校パワーズギャラリーにて開催中。

制作に関わる
卒業生が、後輩たちへの教材にと贈ってくださったもの。

昨年は
「ルパン三世」の背景が送られてきました。
2年連続で、なまの背景画を学内で展示することができ、卒業生たちに感謝しております。

後輩たち
在学生も、筆のタッチや、塗りの順番や、絵の具の厚みを目前でじっくり見ることができて、とても勉強になると大喜びです。

今年も
背景で就職を内定した2年生がいますが、これで、1年生からも背景美術の分野に興味をもつ生徒が出てくればいいと思います。

「レ・ミゼラブル 少女コゼット」
は、現在DVDが発売中。
購入して、展示の背景と見比べるのもいいですね。

Img_2359 Img_2362 Img_2360 Img_2361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

色彩検定の合格通知届きました

学生たちが
0img_2178受験していた、色彩検定(2007年冬期)の合格通知が届きました。

担当している
アニメーションとキャラクターのクラスは、受験は任意ですが、1年生が何名か自主的に受験。

合格通知を
手に入れることができています。

合格おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

アニメーション学科弁当だよ

発表いたします
大阪デザイナー専門学校アニメーション学科オリジナル弁当です。

¥620-

どこにも売ってません。

0odc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井戸さんありがとう

井戸さんから
山ほどミカンの差し入れがありました。
ありがとう。
0img_1792
0img_17900img_1791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ありがとうスロックさん(ワークショップ速報)

Img_1723_2 告知していました
ジャン=リュック・スロックさんのアニメーションワークショップ、無事終了いたしました。

午後1時から
始まって、ほとんど休憩せずの6時までの5時間という長時間の講座でしたが、エキサイティングで楽しい、そして実のある素晴らしいアニメーションのワークショップでした。

その詳細の様子は
追って報告します。
まずは、ちょこっと予告編
Img_1611 Img_1627 Img_1648 Img_1715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧