2008年4月20日 (日)

ジャズスト2008イラスト参加の準備

Img_3413みなさん、5月の連休は
どうされてます?
高槻周辺の人は、ぜひ、高槻ジャズストリートを見に行きましょう。

大阪デザイナー専門学校の
イラストレーション研究生達が巨大イラストで参加します。
現在制作中。

高槻のいろんなところで
演奏が行われるジャズスト。
5月の3日(土)、4日(日)の二日間、街中がジャズ一色になります。
この絵を見かけたら、拍手をお願いいたします。

[お知らせ]
ブログ『アニメーションの森』は、4月より装いも新たに、タイトルを『キャニメーションの森』としてこちらに移設いたしております。↓
http://odcanime.blog40.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

学校に春休みはない(2)

壁がぶち抜かれました
Img_3134アニメーションの作画室だった402教室と、かつての準備室の壁が。

この教室は
春休みの間に、新しくマンガのアトリエに変わります。

教室を少し
広くするために、壁を移動させるのです。

縮小された
準備室(現・マンガ講師室)は、マンガの本のライブラリーとなります。
学生たちが自由に閲覧できるように、図書室になるわけです。

マンガ学科の
在校生達は、大喜びですね。
新学期が始まったら、ビックリするでしょう。

工事は
業者の人が入って、この1週間ほどの突貫工事で、フロアは全く新しい姿に変貌します。

お楽しみに。

Img_3136明日は
32人の、マンガやアニメ、イラストやデザインに興味を持つ高校生たちがODCに見学に来られます。
工事中なので、生まれ変わったアトリエの姿を見ていただくことができないのは残念ですが、入学希望の高校生の皆さんも、どんな素敵な環境が出来上がるか、お楽しみにしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

春休みだけど学校は…

2年生たちが
卒業して、1年生たちのスキルアップ授業も終了して、学校は春休みとなってしまいましたが、われわれ教職員にとっては1年でとても忙しい時期になります。

昨年度の片付けごとや
新学期の準備、新入生を向かい入れる準備…

本日は
教室にある不要な物の処分に、明け暮れました。

アニメーションの
学科に影響があることとして
この春、マンガの専門実習室が拡張されます。
それにともなって、アニメ原理や作画の実習室として愛用されていた402教室が廊下向かいの404教室へと移動されます。
かつて、アニメの準備室(現在は、完全にマンガの講師室となってしまいましたが)だった小部屋も、漫画の本のライブラリー室へと模様替え。
思い出いっぱい詰まった小部屋を空っぽに。
古い物を処分すべく、大掃除の1日でした。
0

スタッフの顔ぶれも
新しくなって行き、過去のものに全然愛着がない。
アニメーション学科の歴史の証拠として、残しておきたい物ばかりなのに、
「捨てましょう」
という簡単な言葉で春休み限定産業廃棄物置き場へ。
さみしい。

22年前に
卒業生たちが集合して制作したアニメーション「みんなでいっしょに」のラストシーンに登場した樹木の模型も。
0img_30820img_3084

14期生のグループ制作
だったかな?  「ふうりん」の3D撮影で使った森の中を演出した樹の背景。
廊下をセットに変えて、レールをひいて移動撮影をするため、昼間の作業では出来ないので、学校に泊まり込んでの徹夜の撮影を敢行。
思い出がよみがえってきます。
0img_30850img_3086

その翌年
制作した人形アニメーション「振り袖火事」の役者さんたち。
0img_30870img_3091
卒業制作の仕上げの
まっただ中のころに、あの、阪神大震災がありました。
1月17日だから、大変な年明けとなりました。卒業制作どころではなくなった。
人形アニメーションだから、セットを組んでいたのですが、地震でめちゃめちゃ。
でも、いちから組み立てなおして見事撮影をやり遂げました。
涙が出てきそうな、記憶がよみがえります。


先日
母校を訪ねて来てくださった、立体アニメーション作家の野原三奈さんの学年で制作した「うさぎのこじま」で使用した、マルチプレーン撮影用の背景素材。
0img_30920img_3093
ピンキーモンキーや、ポンデライオンのルーツがここにあると言っても過言ではない。

一番悲しいお別れ
は、QAR(クイックアクションレコーダー)の処分。
メーカーをよんで、たのんだのだが、復旧不可能。
でも、捨てるのが辛くて、今日まで保管していた。
でも、産廃の収集業者が来ることを機会に、処分することになりました。
0img_30970img_3098
0qar
QARに変わって
現在では、ランチボックスが学生たちの制作の大切な器械になっています。
タイムシートの把握や理解の学習については、QARの方がよく出来ていましたが、カラーで撮影が出来る点や、22個のボックス(引き出しのようなものです)が用意されていて、学生ひとり一人が自分の作品を管理するのに都合よく作られているのが便利。

卒業生が
ふらっと、やって来たので、手伝ってもらった。
君も、アニメの歴史のなかで消えていくものを目の当たりにしたのだ。
生き証人となって孫子の代に伝えてくれ。
0img_30950img_3096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

春の彼岸

完全に、太陽の位置が
変わってしまいました。ちょっと前までは、こんな角度で差していなかったのに。
0img_3044

0

0_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

化け物6.6g

缶コーヒー「FIRE Special」
(キリンビバレッジ)には、オバケ小さじ一杯プラスα入ってます。
Mori_046 Mori_047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

国際さんご礁年2008公募結果

1年生の
Img_2929キャラクターデザイン学科の学生たちに参加させていた「国際さんご礁年2008」の友だちキャラクター募集の発表及び表彰式が昨日東京で行われました。

発表会の
もようは、まだ告知されていませんが、
雑誌とホームページで、直、紹介されるはずです。
http://www.iyor.jp/news/200802_02.html

Img_2924ODCから
見事、熱田友則くんがデザインした「オニーデ」が選出。
彼がデザインしたキャラクターが印刷された表彰状を受け取り、凱旋です。

Img_2914 Img_2915 体験入学でも
活躍の熱田くん。学科を飛び越えて、いろんな先生たちも彼の存在を知っております。
事務局の職員やスクールアドバイサーのスタッフも。
熱田くんの凱旋を称えました。
教え子の偉業に感動です。

Img_2917メインキャラクターの
友だち募集で行われた今回の公募。
選ばれたキャラクターは5匹
彼以外では、プロのデザイナーが一人。小学生(熱田くん、小さな子供と言っていた)が二人。あと、大人のひとって言ってました。

Img_2927若者代表の
作品だったんだね。
全国からの数多く参加があった作品の中から見事選ばれたキャラクター。
よかったね
熱田くん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

あっ! 朝青龍

卒業制作展終了
会場CASOで、朝から搬出、撤去でした。

CASOに行く途中
Img_2910例によって、釈迦院に設けられている鳴門部屋の練習場に立ち寄ったのですが、
突然、横綱・朝青龍関が登場。
ビックリしました。
Img_2888 Img_2889 Img_2890

出稽古で
やってきたのです。

見学に来ていた
何人かの相撲ファンも、予期せぬ横綱の登場に驚いてました。

いろいろと
Img_2895 Img_2896 批判を受けている朝青龍
相撲界・横綱としても、スポーツマンとしても尊敬できない嫌なヤツだけど、強いもんなあ。

マスコミに
不機嫌なところばかりを写されている朝青龍ですが、穏やかで貫禄がありましたよ。

NHKだけが
Img_2894情報をキャッチしていたんでしょうね。
取材に来てました。
この日の9時55分からのニューススポーツで、今日の出来事はオンエアされていました。
テレビに映ってないかなあって、ちょっと期待しましたがして見ましたが、かけらも映っておりませんでした。ははは。Img_2898 Img_2899 Img_2900 Img_2902 Img_2903 Img_2904 Img_2905 Img_2906 Img_2907 Img_2908 Img_2909

ちょっと
寄り道をしてしまいました。
卒業制作展の搬出です。
展示の作品をはがして、壁の修復。

さあ
2年生たちは、あと、来週の卒業式を迎えるだけとなりました。
とうとう終わりですね。

このブログで
入学から追いかけてきた、アニメーション学科第29期生たち。
みんな、晴れやかに卒業していきます。

就職は
まだ結果が出ていないものが3名おりますが、
うち、二人は会社にコンタクトがとれていて、返事待ち。

ひとり
背景をやりたい女の子が残っています。
ブログ読者の卒業生の皆さん
それから
アニメ業界関係者の皆さん
美術・背景のスタッフ募集の情報をお持ちではないですか?

当人、グループ制作に気遣いして自分の就職活動を遠慮。
タイミングを逃してしまいました。

技術は持っています。
描くことに関しては、今年の学年の中でも優秀な方です。
東京に出ることも躊躇しておりません。

お声を掛けていただければ
嬉しいです。
よろしくお願いいたします

彼女が決まれば
就職希望者全員結果が出る。めでたしめでたしの大団円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

返金してもらえました(我が家の中国食材の影響)

中国ギョーザで
ここのところ報道されている、中国からの加工食材や冷凍食品関係について、毎日のように大きく報道されておりますが、みなさんの家庭では直接被害などございましたでしょうか?

我が家では
Img_2480 冷凍庫の中に、対象商品のJTフーズから発売されている冷凍食品
「お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ」
を発見。
お弁当のおかず用に購入していた分です。

どう処分したらいいか
困ってしまっている人も大勢おられるのではないかと思います。

メーカーは回収する
と言っていますが、我々は、メーカーに直接返品すればいいのか? 購入した店に持っていけばいいのか?

Img_2481 阪急ニッショーストアは
店内のサービスコーナーに持っていけば、その場で返金してくれます。

レシート不要です

商品だけ持っていけば、その場で現金を返してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

訃報のお知らせ

本日
大阪デザイナー専門学校就職課の藤井先生のお母様のご葬儀・告別式が行われました。

最近の卒業生には
就職活動のカウンセリング等でお世話になった人たちも大勢いますのでお知らせいたします。

藤井先生は
お父様を、先月10日に亡くされたばかり。まだ、お父様の満中陰(四十九日)の日をお迎えしていないのに。
たいへん、お気落としでおられると思います。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

告別式が行われた
池田市五月山の雄峯殿(エテルノ池田)から眺めた池田市街。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

2008大阪国際女子マラソン沿道応援

夏の世界陸上
Photoに続いて、またまたマラソン沿道応援です。

だって
家の近くを選手たちが走るんだもん。見に行かなくっちゃ。
テレビにも映るかもしれないし。

映ったからって
どうなるわけでもないんだけど。

テレビでもお馴染みの
福士選手の顔を見に行こうっと。

テレビで見てると
福士はトップを独走。第二集団と、相当距離を離している。

35 Photo_2

35km地点は
今林2丁目(和食 さと前)になります。

35_2

Photo_3

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Img_2418 この日の
大阪は、細かい雨が時々落ちてくる曇り空。寒さのせえあって、雪に姿を変える瞬間も。
テレビではなかなか気づかないけど、選手たちの身体は熱く紅なってます。
白人の選手は真っ赤でした。
35km地点通過時は、太陽が顔を出しました。

沿道の
Img_2441応援で、ブラスバンドが演奏したり、市民が盛り上がっていました。

帰って
ゴールのもようをテレビで観る。
優勝のマーラ・ヤマモト選手は旦那さんが日本人で、日本語大丈夫。
インタビューほ日本語で答えていて、外国人に負けた感じがしなかった。
マーラさん、イギリス人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧