« イラスト基礎(色鉛筆第2回目) | トップページ | 「デジタルワーク」第1回目の課題採点 »

2006年5月10日 (水)

「ちちんぷいぷい」にコメントがついたので...

先日、何気なくふれた「ちちんぷいぷい」にコメントをもらいましたので、ちょっと補足で。
番組内で使われているキャラクターのアニメーションは、もちろん大阪の制作会社で作られています。でも、これ、MBSサイドでは伏せておきたい情報なんです。キャラクターデザインは関西で大活躍されている(もう全国規模有名になっておりますが)アランジアロンゾさんによるものですしアニメスタッフもMBS社員とは全く関係ありませんが、MBSが作ったものとしておきたいわけです。というか、MBSの版権下にあるわけですが。
アランジアロンゾさんとはキャラクターデザイナー。「愛 地球博」のモリゾウキッコロモスバーガーオリジナルバッグのデザインで皆さんご存知。他にもグッズがいっぱい出てます。
はなしをもとへ。
アニメーション制作会社といえば、ジブリや東映アニメーション、ディズニー...といった大きな「会社」を皆さんイメージされますが、大手の制作会社だけでアニメを作ってるわけでなく、「スタジオ」と呼ばれるような制作行程の部分を専門に作業している専門会社や下請け会社もあるのです。数で言うと、制作会社(プロダクション)よりはるかに多い。そして、東京中心。
ぷいぷいさんを動かしている会社は、5人ぐらいでやってる、ちっちゃなスタジオです。大阪の南森町にある、マンションの3階の一室が会社です。テナントが入ってるオフィスビルじゃなく、ほんと、マンションです。同じマンションには普通の家庭の住人も住んでます。その会社、普段は、デザイン関係の仕事をされています。「絵」描いたり作ったり色塗ったり。スタッフが映像とアニメーションを知ってるので、TVコマーシャルやイベント映像の仕事もけっこうたくさんやってます。ちなみに、スタッフの4人は大阪デザイナー専門学校アニメーション学科卒業です。
そんな会社で、ぷいぷいさんアニメは生まれたんです。
アニメディレクターは、印刷業務を主に手掛けている関西の老舗の広告代理店の映像業務部門のスタッフ。彼も同じく大阪デザイナー専門学校アニメーション学科卒業です。(ちなみに、このディレクターは、某英会話教室の超有名あの耳の長いキャラのコマーシャルアニメも手掛けている。このキャラクターは、得体の知れない不思議な生き物という設定なので、どこの誰が作ったのかというのを伏せているので、悲しいかな公表できない事になってます)
だから、まさしく「ぷいぷいさん」は、大阪デザイナー専門学校アニメーション学科卒業生の手によるものなのです。
ちょうど1年前、母校にセミナーに来てくれた、アニメータ−の水原千恵子さん。水谷さんの描いた動画をデジタルで仕上げ映像にしたデジタルデザイナーの青木豊さんの講演会の模様をお見せいたします。(写真をクリックしていただければ画面を大きくして見ていただけると思います)
001_3001_400110012001_5001_6001_70012_1
写真1. もうすぐセミナーが始まります。
写真2. セミナー始まり。
写真3. アニメーターは身振り手ぶりも大きい。
写真4. セミナーを聴きにきた学生たち。
写真5. ぷいぷいさんはじめちちんぷいぷいのキャラクター。現在はこれに「くもくもとりさん」が加わった。
写真6. アニメーションの絵コンテ。
写真7と8. アニメーションの動画。

|

« イラスト基礎(色鉛筆第2回目) | トップページ | 「デジタルワーク」第1回目の課題採点 »

コメント

森先生お久し振りです。
ひょんな事からこのブログを見つけました。
お元気そうで、何よりです。
さらに、同級生だった水原さんが写っている。
6年前の記事ですけど、まだ水原って事は独身?なのか?って、大きなお世話ですね。
昔を思い出して、なつかしくて、ついコメントしました。これからもお元気で。
水原さんにも、宜しくお伝えください。
さようなら。

投稿: 同級生 | 2012年11月12日 (月) 23時03分

同級生さん
コメントありがとう。
水原さんは、ちょっと前に結婚されました。もう、水原ではなくなっています。
今年の7月の情報を下記更新にてお伝えしておりますので、よろしければご覧ください。
http://odcanime.blog40.fc2.com/blog-entry-1621.html

投稿: mori | 2012年11月13日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79954/1744722

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちちんぷいぷい」にコメントがついたので...:

« イラスト基礎(色鉛筆第2回目) | トップページ | 「デジタルワーク」第1回目の課題採点 »